<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

you know...

hey, what r u doing for


明日から我が大学でも学園祭であります。
去年までは実行委員会に属していたので、忙しい日々を送ってました。
それが辞めると…こんなにも暇なのか!
設営も準備も勉強会も何もしなくていいとなるとこんなにも~

先日は3年目を謳歌しているかつての仲間たちに会いに会室を覗きました。
みんな大変そうだったけど、楽しそうにやっててちょっと羨ましかったです。
特に1年生のリア充っぷりにはもはや嫉妬の念がw
いやあ、皆さん頑張って下さいな。

明日は某企業の内定者セミナーを予約していたのをすっかり忘れて、
同じく委員会を辞めた元仲間と学園祭に遊びに行く約束をしてしまったので、
すごく悩んだけど、学園祭行くことにしました笑
ああー就活やる気ないでしょこれー

遊びに行ったらバイト。日曜日もバイト。
バイト先は11月3日に終わるハロウィンイベントのラストスパートを迎えていて、
休みは取りにくいしみんなほぼ出勤しているし、なんだか慌しいです。
全身仮装がokということもあり、この連休はめちゃくちゃ入園者数が多そう!
全然お客さんが来ないよりかは良いので、楽しみでもありますが。
やっぱり賑わっている方がいいよね♪

実は31日はどうしても勤務に入りたかったので、本当に嬉しいです。
今までなんとなくハロウィンという感じが自分の中でしなくて、
「ハッピーハロウィン♪」の一言がなかなか言えずにいたんですね。
しかし、明日はもう当日!恥を捨てて精一杯言えますなーー
今年は飴ちゃん配ってないから残念だけど…配りたいです。



*


気付いたらサービスマインドみたいなものが自分の中に根付いていて、
本当に本当にびっくりしました。
キツイ性格と言われがちの私ですが、それでも結構人の為に身を尽くすことが好きなので、
そこまで驚くことないのかな?って思ったけど、いや、これすごし。
なんか当たり前のように運営や人の動きを語っていて、
あれ?今までこんな風に語れていたっけ?と自分で自分がびっくりです。

環境が人を変えるってほんとだなー!

最初はゼミの影響が大きいのかなと思っていたけど、
なんかそれよりもバイトの影響が大きいんだろうなーワオ。

たぶん明日学園祭遊びに行ったら、いろいろ幻滅しそう笑


*


この前ゼミの教授に校内で会った時に、就活含めて、最近どうなの?って聞かれまして。
あんまりその場で話したくもなかったので、ぐずぐずしてたら、
今度研究室においでなさい~と言われ、おととい早速行ってきました。

今思っていることや、考えていること、悩みとかをざっと話したら、
すごく的確なアドバイスというか…お言葉をかけて下さいました。
あーなるほど、そう考えればいいのか!とフッと気持ちが楽になりました。

どういう風にこの先進めていけばいいのかを教えて下さって、
もうちょっと自信を持ってやろうーと切り替え成功!がんばろう!


日曜は元バイトの先輩で今は社会人の方と、
月曜は卒業したゼミの先輩で今はフリーターの方と、
火曜は学部の友人ですごく信頼している人と、
水曜はセミナーで内定者と、ゼミの教授と、

ここのところ毎日のようにいろんな人と話してきたんだけど、
なんかおもしろいね、いろんな話が聞けて。
単純だけど、人と話すことってほんとに楽しいな!!!
しかも大好きな人たちばっかり!いろいろ吸収しすぎたくらいだ。

今週は全然セミナー行ったり勉強したりしてないけど、
その分いろんな話をしてちょっと目の前が開いた感じがするからいいかな。
こういう時もたまには必要でしょ。そうでしょ。

それぞれに言われたことや語ったことをしっかりと胸に秘めておこう。
この1週間を無駄にしないようにしっかり覚えておこう。できるかな?


ちなみに今日は都議選でお世話になった議員さんとごはんです。
今更ながら都議選のお疲れ様会をやるんだそうな。
うぐいす嬢はタダだよって言われたからひょいひょいついていきます笑
一緒にうぐいすやった高校の友達にも久しぶりに会えるし楽しみだな♪

それにしても、当選してよかった…!!!
自民党微妙だったけど、ギリギリですよ。よかった。
私も微力ながら貢献できたならしあわせです。声サイコー!
[PR]
by xx_kaori_loop_xx | 2009-10-30 14:09 | diary

happiness

学校に行こうと準備を進めていたんですが、
どうしても書き残しておきたいと思ったことがあったので自主休講。
後から行きます。


最近の私はストイックになりすぎていたのかもしれない!!!
特にバイト。

私は向上心が強い方で、尚且つ負けず嫌いなので、
バイトという自分が一番輝ける場所を見つけた今、どうしても認められたい!
上司と同僚に認められたい、という気持ち一心でやってきたように思う。
自分の為といってしまえばそれまでだけど、
相手の満足あってこその自分の評価だと思うので、
もちろん、まずはお客様のことを考えて行動しているつもりでいます。

そんな中、どうすれば満足して頂けるか、
どうすればチームワークをよくしていけるか、どうすれば効率が上がるか。
いろいろと考えて考えて行動していると、とっても疲れてしまうのです。
お店がいくら空いていても、頭はフルに回転させているので、気疲れしてしまいます。

昨日、あるお客様が本当に素敵だったのです。
彼らは大学生くらいなんだろうな。きっと同い年くらいかも。
男女4人で来ていて、日本一周の旅をしている中で訪れてくれたのだそう。
一緒にいると本当に楽しくて、いろんなサービス、提供したくなりました。
会話によって双方の笑顔が生まれて、短かったけどとてもよい時間だった。

彼らは最後に、「ありがとう!お姉さん夢与え続けてね!」って言って下さいました。
最後だけじゃなくて、ずっと「いいねーお姉さんまじ面白い!」とか、
楽しい楽しい~って言ってワイワイしてたんです。
何が仕事なのか忘れてしまうくらいコミュニケーションをとっていたけど、
彼らの想い出を一つ作れたのだとしたら間違った行動ではなかったのかなと思う。

こうやって楽しんで、純粋に心から楽しんでお客様を相手にする。
それが一番大切なことなんだって遅ればせながらハッと気付きました。
彼らの「お姉さん」が「夢を与えてね!」という言葉に凝縮されている。
私はキャストとして、「お姉さん」の役をしっかりと演じきり、
その上で、「夢」という希望に満ちた楽しさを提供する。与える。夢を与える。
それができてこそ、自分の評価にもしっかりと繋がるわけで。

難しく考えちゃいけないんだ。
もっと簡単に。適当に、というわけではなく、シンプルに。
ストイックになることも大切だけど、いくらストイックに物事を進めても、
その中で自分が疲れてしまっていては、相手にもそれは伝わってしまう。

リサに「今日疲れてるね、いつもの元気ないよ」って言われて、
自分ではそんなつもりは微塵もなかったからびっくりしたのだけど、
深く考えていたから、自然と表情にも出てしまったのかもしれない。
もしそうなのだとしたら、それは絶対にお客様にも伝わっている。

頑張らなくていいんだよ、ってユイさんに言われたのはそういう意味か。
頑張る時も大切だけど、私は私らしく自然体で臨めばいいんだ。
頑張りすぎて、空回りはしていなくても、疲れてたら意味がないもんね。
身体が丈夫じゃなければ、結局意味はないんだもん。

昨日は日本一周の彼らとあれだけ楽しい時間を過ごしたのに、
帰る頃にはそんなこと、すっかり忘れていた。疲れしか残ってなかった。
他にも忘れた要素はいくつかあったけど、でも思い出したの今朝だもんな…。
それってすごくもったいない。
自分の評価に気付かぬうちに縛られてたのかも。
もっと楽しかったこと、うれしかったことをちゃんと思い返して、
その時自分がどんなことをしていたか、どんなことができたのかを
振り返る方がよっぽど自分と会社の為になる。もちろんお客様の為にも。

また最後に「がんばろ」って言ってしまいそうだけど、
しばらく禁句だ!!!!!


★これからの目標
その一、バイトの帰りは楽しかったこと嬉しかったことを思い出す
その二、反省点がなかったか振り返る
その三、その日とても素敵だった同僚は誰で、どんなことをしていたか思い返す
その四、自分だったら何をされて嬉しいかを考えてみる
その五、次のバイトへのイメージトレーニング


よし。
なんかふっきれたような気がする。ちょっとスッキリした!!!
お客様あってこその自分だ!彼らにありがとうを言いたい!

接客業って一期一会だから、もう一度会いたいと思っても会えないのが淋しい。
またどこかで会えたら、それは運命。
でもその時自分も相手も覚えてるかどうかなんてわからない。
ホントに一瞬しか、接することはないけど、その時その瞬間、楽しんでもらえればいい。
家に帰って思い出せなくてもいいや。とにかく楽しんで!
私は楽しんでもらえるようにどうすればいいかを考えよう!

今日もみんな笑顔であふれますように!


いってきます★
[PR]
by xx_kaori_loop_xx | 2009-10-19 12:24 | diary

flu

前回、調子乗ってエントリしたからか知らないけど、
時代の最先端★新型インフルエンザにかかりました!(^^)

まさかインフルエンザとは思わず、ショックだったんですが、
予想に反して症状は軽く、タミフルを飲んだらすぐに元気になりました。
高校生の時に普通のインフルエンザにかかった時の方がダメージ大きかったよ。

まあ、死に至る…なんてこともなく、回復したのでよかったです。
明日から活動再開します!


*


1週間ぼーっと、お家で療養生活を強いられたのですが、
こんなに何もしなくてもいい日が続くのは実に久しぶりでした。
思い返せば夏休み前から休みなく突っ走ってきたなぁ…
何がそうさせていたのか分からないけど、立ち止まるのが怖かった。

周りからは頑張りすぎだとか、しっかり休んでねとか声をかけてもらっていたけど、
私としては頑張っている自覚もなくて。逆に休みすぎだと思っていて。
だから、「そんなことないよ~」なんて言って聞き流していましたが…
遂にツケが回ってきたという感じですね!

バイト先の大好きなお姉さんが、
「あなたは頑張りすぎだから、病気で休みなさいってことだよ」と言ってくれました。
相変わらず「そんなことないー!」って思ったけど、お姉さんの言うことは正しいかも。
ずっと「身体が資本なんだからね、身体壊しちゃ意味ないよ」って言われてたもんな。
しっかり休んで、体調管理をしていればよかったと今更ながら思います。

体調管理ってすごく簡単なようで、実は難しいかも。
特に私みたいな“実は”虚弱体質の人間には。“実は”ってところがポイント!
だって一見すると、ぜーんぜん分かんないもん~。
私はいつだって元気で明るくて健康体!にすごく見えるもの…。


*


バイトの話をします。

最初から思っていたことだけど、訳アリな人が結構多い。
舞台に立つと、すごくキラキラしていて優しいお姉さんお兄さんなんだけど、
いろいろと話を聞いてみると、「え?」って思う事情を抱えた人が結構いるんですよ。

土日だけ働いている学生なんかは普通の子たちばかりだけど、
それ以外の人たちって結構、複雑!
あんまり深く話に介入したり、干渉したりすることは認められてない雰囲気。

でも、だからこその優しさなのかなって最近すごく思う。
言葉ひとつひとつに想いが込められているし、重みも感じる。
軽くないんだよね、ちゃんと受け止めてちゃんと返してくれる人が多い。
だから相談一つしても、予想以上の返答が返ってきたり…
思いがけず泣いてしまったり、助けられたりってことがよくあります。

あと、誰も「頑張ってね」ってことを言わないのが特徴かも。
もちろん言う人も中にはいますよ。時と場合によってね!
でも、軽々しく言わないというか…「頑張って」の重さを知ってる人が多いんだと思う。

私、初めて「頑張らなくていいよ」って言われた気がする。
この前、ちょっと感激してしまいました。


んんん…これ話の落とし所分かんないな笑
やめだやめ!
[PR]
by xx_kaori_loop_xx | 2009-10-09 13:19 | diary

darkness

風邪ひきました
つらいです

風邪ひいても絶対に熱を出さないんす、わたし。
高熱が出てうなだれるのなんてインフルエンザの時くらい。
普段はもうめっきり鼻風邪・のど風邪。

新型インフルエンザが流行っているので、こまめに熱計ったら、
ごくたまに37度になるわけ。
平熱が36度台なので、なんでー?って感じで心配だったんだけど、
病院行っても陰性反応だし、その後37度以上にはならないし、
ただの風邪ですね、典型的な。

熱なら寝てればよくなるものだけど、鼻風邪ってそうもいかなくて…
ティッシュばかりが消費されて、かなりつらいです。
今日はバイトも泣く泣く欠勤しました。欠勤届書くのが嫌過ぎる。
シフトの交代相手を見つけられないと、マイナスがつくんです。
せっかく順調にポイントアップしてきてたので、残念だ。
明日は休みたくないけど、この調子じゃ接客できそうにないなあ。

まあ、インフルエンザじゃなかっただけよしとするしかない。
今のうちに風邪でもひいとけば、これからかからないかもしれないしね!
それはないかな~ 笑


*


この前やめたサークルの1年生が友達の日記にコメントしてるのを見た。
その1年生とは直接の知り合いじゃないけど、話には聞いてたんだけど。
もうすぐ学祭だから、今が一番忙しい時期なんですよー委員会としては。

で、その1年は「先輩のためにがんばります」って書いていて。

おおお、まるで私のようだ…!
とびっくりしました。うらやましいなあ~

私は先輩のためなら本気で頑張れる人間で、1年の時なんて身を粉にして働いてました。
先輩の笑顔が見たい、先輩を楽にしたい!という気持ちしかなかったね。
自分のためじゃなくて、先輩のため。
自分がいくら辛くてもいいから周りに楽してもらいたいーと思ってました。

今の1年生は私たちの学年にすごく似ているらしくって、
雰囲気とかノリとか、やる気とか。それを目の当たりにした瞬間でした。
こういう後輩がいれば私も頑張れたのかもしれないなあー


…と、ちょっと後悔に近い思いにふけったり。いけないけない。



ぶっちゃけさ、自分の選んだ道を正当化することに必死だよね笑
間違ってなんかいないとしか今は考えられなくて、
間違いだなんて思わせない為にどうしたらいいか必死に考えてる。

今風邪ひいて休戦中だけど…さいあく。

方向性を見つめなおせたことはよかったのかもな。
インターンに参加したことは決して無駄ではなかったし。
あそこで得た経験や聞いた話はリアルだし、自分を鼓舞してくれてる。


まあむずかしいよね人生って。
立ち止まっちゃいけないってゼミの先生が言ってたけど本当その通りだ。
このままじゃだめだなーって最近よく思う。
何も経験してないし。まだまだ!

今の私の武器は、
バイトと2年間のサークルとゼミと高校時代の輝かしい成績と友達の多さかね
うーーーん


*


ってかネアカじゃないって親にも言われたのに、
よく周りから本当に明るいね、ネアカだねって言われるのはなんでだろ
みんなどうしてそう思うのかな?
わたしだいぶ根暗だと思うんやけど。結構ダークだわよ。

家にいる時の暗さは尋常じゃないしなー笑
こんな日記書けるのお家だけ。外じゃありえん。
彼氏の前でもこんなけ暗い自分は曝け出せなかったな。

みんなに見る目がないのか、私のカモフラージュがうまいのか。

後者なんだろーか、そのつもりないのに。

明るさを推すっていってもどうやって推せばいいかわかんない。
明るいがゆえに成し遂げたことなんてないし。
いや、あるのかもしれないけどあまりにも些細すぎて自分でも気付けない。


どーでもいいことだけど、
明るそうにみえて実は全然、みたいな人、私は割と好きです。
それこそ家だとぜーんぜんしゃべりません、みたいな。
友達ぜーんぜんいません、社会不適合者でーすみたいな。
一見そうは全く思えないのに、実は…って人の方が魅力ある。

私がたぶん今、結構な割合で好きな人はそういう人だと思う。
まだあんまり知らないからあれだけど、絶対あの人ほんとは暗い!!!笑
いつもみたいにちょー明るかったらそれはそれでいいけど、
でも違うと思うんだよねーきっとなんかしら闇の部分があると思う。

そこが見たい!!!!!笑

わーこれちょっとイケメンの時と流れおんなじやーん
イケメンは割と最初から暗い人に認定してたがな!




なんか支離滅裂、熱出てきたのかな笑
考えるの嫌になって思いつくがままに書いたら悲惨やなw
今日時間あるし、なんかまた書こう。いつか読んだらおもしろそーやんな
[PR]
by xx_kaori_loop_xx | 2009-10-03 17:06 | diary


ぐるぐるぐる


by xx_kaori_loop_xx

プロフィールを見る
画像一覧

kaori

東京生まれ
東京・海外育ち

4月から社会人
長野に飛びます


音楽がすきです


どこにも書けない想いをここに


*

以前の記事

2011年 03月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

エキサイトミュージック:...
アカネさんをくださいっ!
じゅぼん隊がゆく
こんちわ (*^▽^*)ノ♪
春風が吹く。
笑☆楽
たわごと日記
ひとりごと
*五月の雨*
4月バカ
椿屋四重奏・中田裕二「K...
REMIOHEAD
★空色の世界★
こころの南風。
雨のち虹
◇HORIZONの先には...
Never everla...
Numbers☆
音速ロメン
*Vuu-antan-好...
ひとりじゃない!!
ソライロノキボウ
Sing, Lad & ...
☆I am a tent...
* ひだまりの種 *
椿屋四重奏 tour06...
エキサイトミュージック連...
エキサイトミュージック連...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧